私たちは、
ミドル・シニアの女性たちが
セカンドライフを安心・安全に暮らせるよう
一緒に考えサポートする
女性専門家グループです。

うぃーらトップ画像

「うぃーら」の名前の由来:ウィメンズ・ライフの「ウィ」と「ラ」を組み合わせて「うぃーら」と名付けました。

 · 

2022/1/22旭川【整理収納アドバイザー2級認定講座】受講者さま感想

2022年1月22日北海道旭川市 旭川道新文化センターさま主催

新型コロナウイルス対策として、受講者様の人数を半分に、テーブルや椅子などの備品類の消毒、アクリル板、窓あけ換気や空気清浄機の利用などのハード面の注意のほか、

受講者様同士の発言もできるだけ控えるよう、グループ演習を個人演習に、自己紹介や発表などは講師が代読しました。

また、昼食は会場外で個別にとってもらいました。

いただいた感想(匿名でのWeb掲載許可をいただいています)

1.今回の講座にお申込みされた決め手は何ですか?

 

ずっと欲しかった資格で、タイミングもよかった。

今時間に余裕があるので、忙しくなる前に家の中を整理したかった。

 

知り合いが受講する話を聞いて

 

家の物、特に子供の物を片付けたい。

仕事上でも活用できればと思いました。

 

日程、受講料、認定資格がもらえること。 

 

2.実際に講座を受けてみて参考になった点はどこですか?

 

収納前の整理をするため、必要なこと、考えなければならないことがわかった。

収納とはしないこむことだけではないということ。

 

ものの整理するときの手順

必要な物から選ぶ。
今まではいらないものから選んでいたので、逆の考えだった。

 

3.今回の講座を受ける前と受けた後で、なにか変化したことがありますか?

 

整理と収納は別のことだということ。

必要な物から考えていくこと。

 

自宅を一カ所ずつ見直してみようと思いました。

 

片づける意欲がわきてきました!

 

具体的に整理する方法がわかった。

 

今回の講座を友達に薦めるとしたら、なんといって伝えますか?

 

モノを整理するための方法や考え方が分かったから良いということ。

 

収納に対する考え方が変わります。

 

やる気が出るよ。整理のやり方がわかるよ、など。

 

整理の概念が変わり、今すぐ実践したくなるよ。
片づけ(整理)が楽しくなるよ。