私たちは、
ミドル・シニアの女性たちが
セカンドライフを安心・安全に暮らせるよう
一緒に考えサポートする
女性専門家グループです。

うぃーらトップ画像

「うぃーら」の名前の由来:ウィメンズ・ライフの「ウィ」と「ラ」を組み合わせて「うぃーら」と名付けました。

 · 

開催終了【楽しく身軽に生きるための片づけ方】10/9北海道滝上町町民大学講座

滝上町教育委員会さまより桑島へ講座依頼をいただき、10月9日に開催しました。
実は2年前にも依頼がありましたが、新型コロナウイルス感染症がはやり始めて中止になっていたのでした。

今回はリアル開催が無理ならば、オンラインで、という話もありました。

でも、直前の9月末日に緊急事態宣言が全面的に解除になり、開催することができました。

 

当日のセミナー内容(2時間半)

セミナーを受けても、実際に片付けるとなると、「いつか」「時間があるときに」となりかねない。
その理由は「片づけ=捨てる」と思い込んで、捨てるものを選ぶのに躊躇したり時間がかかったりするためです。

いますぐ取り掛かれて、すっきり気分が味わえる「なるはや片づけ」についてお話しました。

 

 

後半では、片づけカードを配って、自分流の優先順位の付け方をやってみて。

そのあと、グループで話し合いをして、意見をまとめ、発表しました。

また、片付けたあと、どんなことができるか、やりたいかについても話し合いました。

 

「自分の価値基準がほかの人にとっては当たり前ではない」こと

「優先順位をつけるのが早いほど片づけがはかどる」

ということを実体験してもらいました。

 

 

さらに片づけた後は、お友達を呼んでお茶などを飲んだり、おしゃべりすることにより、地域の活性化につながります。

 

ぜひ今すぐ片づけに取り掛かってください、とお話ししました。

 

いただいた感想(公開に了解をいただいた方の分のみ掲載)

・セミナーに参加してよかった点は?

 片づけの考え方等について理解できた

 滝上町の方と話し合いができた

 自分の知らない知識が身についた

 

・セミナーに参加して、やってみたいと思うことは何ですか?

 自分の家の片づけ

 さっそく片づけを行ってみようと思います

 

・今回のセミナーをお友達に薦めるとしたら、何と言って伝えますか?

 片付けたいと思っているならぜひきいてみてほしい

 捨てるのではなく、必要あるかないか片づける時には重要だということを伝えたい