お問い合せください

070-5282-7721
512wiila@gmail.com

お問い合せください

070-5282-7721
512wiila@gmail.com
私たちは「うぃーら」の仲間です。

お問い合せください

070-5282-7721
512wiila@gmail.com
 · 

【セミナー開催】8/22「おうちダウンサイジングって何?」(2)

8/5 に続き、第二回目を開催

うぃーらの整理収納アドバイザー桑島まゆみです。

 

先月HTBテレビ夕方の報道番組「イチオシ!」で「ダウンサイジング」のテーマでうぃーらの取り組みが紹介されました。

そのときにセミナーの告知をしたら、放送後10分で満席となってしまいました。

 

 

また、5日には一緒に登壇する予定だった藤田絵理子不動産鑑定士(うぃーら理事)が体調不良で欠席したため、急遽8月22日に第二回目を組みました。

5日に参加して不動産の話を聴きたかった方や、満席でお断りした方にもお声をかけました。 

 

 

 


セミナー概要

当日は、整理収納アドバイザーの桑島から片づけの話を、不動産鑑定士・宅地建物取引士の藤田絵理子から不動産についての話をしました。

 

おうちダウンサイジングとは

大きな家から小さい集合住宅に住み替える事、ばかりではありません。

ミドル・シニア世代の人が、今の自分の暮らしに見合った物の持ち方住まい方をしているか、見直すこと。

いわゆる「終活」死ぬための準備ではなく、

今日からの人生を謳歌するための準備です。

 

桑島は整理の大切さと、うぃーらの片づけ作業チームがやっている具体的な片づけ方法についてお話しました。

 

藤田は、最近の札幌市の地価の動向、土地価格の出し方、住み替えのメリット・デメリット、不動産を売るときのタイミングや諸経費などについてお話しました。 

 


ご参加いただいた方たち

前回も参加なさって、やはり不動産の話も聞きたいと、2回もお運びくださった方、

お友達を誘ってくださった方、

心配事がいっぱいあって、どれから手を付けていいかわからない方、

そろそろセカンドライフの準備を考えている方などがおいで下さいました。

 

後半のおしゃべり茶話会では、おひとりずつの問題を皆様でシェアしながら、うぃーらとしてサポートできることなどをお話しました。

 

途中で大きく頷くことがあったり、

ご自分の体験を話される方もいらしたり。

和気あいあいと楽しく盛り上がった時間になりました。

 

お困りになったときには、「とりあえずうぃーらの聞いてみよう」と思いだしていただけたら幸いです。

 

うぃーらでは

うぃーらの特徴

女性たちがもつ諸問題を、一括して扱うことができる組織です。

相談窓口にご相談いただけたら、必要に応じて専門家に繋いだり、情報を共有しながら複数の専門家で問題解決に当たったりいたします。

 

例えば、不動産を売ろうと思ったら、お客様の同意を得て

不動産鑑定士・宅地建物取引士が適正価格を出し、仲介業務を

整理収納アドバイザーが家の片づけを

売買成立後は司法書士が登記関係を

税理士が税務関係を担当いたします。