【講座報告】7月23日「ポジティブ整理で身軽に生きる。」セミナー


2016年7月23日(土)10時~11時半 札幌エルプラザにて上記セミナーが行われ、講師を代表理事桑島まゆみが務めました。

 

主催は株式会社日本レーベン様。

「高齢者が日本を支える」シリーズ第14回になります。

 

ミドル・シニア世代に向けて、片づけることで生活の質が格段に向上し、暮らしやすくなること、様々な問題点をクリアできることなどをお話しました。

 

また今日から片づけを始められる仕組みづくりも提案しました。

 

最後に恒例の「スッキリ小唄」を全員で歌いました。

 

会場はほぼ満席で、皆様とても熱心に聞いてくださいました。

 

*受講者数 47名

*年齢 60代・70代が8割

 

 

 

【いただいた感想】一部ご紹介します

 

●自分の片づけや物に対するクセに気づけたので、きをつけることができる。

 ●実例のスライドを見て、わが身と同じことに改めて気づく。身軽にハッピー、いい言葉ですね。

 ●参加者参加のクイズや小唄などもあり、楽しめました。

 ●整理のやり方がわかりやすかった。

 ●自分の基準を決める!

 ●私はこの先、こんな暮らしがしたい、理想を見える化する!今夜記入します。

 ●託す人を決める。

 ●そろそろ人生の棚卸を始めたいと思った。

 ●今日は本気でお片付けします。

 ●スッキリ小唄、思い当たる内容の歌詞でよくまとまっていますね。